やっと行ってきました!!
和歌山にある紀三井寺。
そう今年は後厄な私。
大厄を何とか無事に切り抜けた私は、去年、厄払いは特にしなかったけど、その変わりに「身代わり太子」のお札を買っていたのです。
そのお礼参りがどうしてもしたかったのと、今年の後厄に備えるお札がほしかったので、昨日はあいにくの雨でしたが、2月3日も過ぎてしまった事もあって早く行きたいと懇願し連れてってもらいました。
紀三井寺は私にとってはなじみがあるお寺なのですが(なじみといっても小さい頃初詣と言えば紀三井寺に行っていたという程度なのですが)西国三十三所第2番札所になってる程の歴史がるお寺。
桜の頃とか本当にきれいですよ。
また知ってる人は知ってるあの231段の階段。「結縁坂」。心臓破りもいいとこです。
あの階段を子供をだっこしながら登ったオーナーさんはあっぱれです。
一度私の母があの階段を下りているときにすべって落ちてしまい、ちょうど止まった先が「身代わり太子」さんの前(お堂がある筋の所)で、それから私達家族にとっては大げさですが、母の命をすくってくれた恩人なのです。
今回お参りしていると、昨日の節分のお豆さんを残り福でもらったり、ちょっと嬉しい参拝になりました。
これで今年の厄も安心です。すっきりしました♪
ところで、去年、私が大厄にも関わらず店を出すと決断したオーナーはなかなかの心の持ち主と思うかもしれませんが、怖い物知らずは今現在来てくださってる皆様のおかげ。
きちんと精進しなければですね☆☆☆