☆X’masケーキ☆

皆様素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか~?!

 

私達はイブの月曜日はお休みだったにも関わらず、息子がプレゼントを急に変更したので買いなおしにいく羽目になり、ばたばたとしたクリスマスを迎えました。

 

そのプレゼントを家のツリーの下にセッティングして準備万端で迎えたクリスマスの朝。早起きするだろうな~と思っていたのですが、以外に遅くまで寝ていた子供達。ただ起きた瞬間に階段を駆けるように降りてきました☆

プレゼントを変更した息子はその希望したプレゼントよりもおまけでつけたプレゼントの方に大喜び。

下の子にいったては寝起きでまだ眠いのかプレゼントを見ても無反応。しばらくして意味がわかったのかはしゃいでいましたけどね。

 

親としたら、子供達のこの顔を見たくて頑張った所もあるので、いいクリスマスの朝になりました。

 

ところで、クリスマスケーキは皆様どちらのを選択されました?

私達は今回熊取にある「tsubomi」さんのケーキにしてみました。卵やバターを使わず植物のみで作られたケーキ。

tsubomiのオーナーさん曰く「卵を使っていないのでスポンジもどっしりとしていて、好みが分かれるかも」との事でしたが、私にはばっちりはまりました。生クリームのケーキだと途中胃もたれするのでいつもクリームが重なっている所はよけていた私なので、豆乳クリームだと大丈夫なのだとわかりました。スポンジも確かに普通とは少し違ってふわっというよりもしっとりとしていてとても美味しかったですよ。

勿論、素材は豆乳以外(豆乳のみ既製品の為)無添加の物ばかりで体にもやさしい。

豆乳もいつか自家製にしたいと成分表示の所に記載されていて、目指す先がきちんとある素敵なお店だなと改めて感動した始末です。

 

美味しいケーキにカードゲーム、べたですが楽しいクリスマスを過ごす事できました。

 

 

 

 

 

 

 


お誕生日

昨日は私のお誕生日でした。

歳をとるのは今更嬉しいものではありませんが、フェイスブック上で友人からお祝いの言葉をもらうのは中々いいものですね。

この歳まで大きな病気もせず健康でいれた事や素敵な人に囲まれているのは幸せなものです。

 

お祝いも嬉しいけどプレゼントももっと嬉しいお年頃ですが、今週の月曜日オーナーさんとは別行動だったにも関わらずプレゼントは用意していないと悲しい報告があったので、その変わりという事でヘッドスパをしてもらいました♪

 

オーナーさんにちゃんとフルコースでしてもらうのは初めてだったのですが、やばいですね。あれは!!

気持ち良すぎるんですが!!!

ジェルマッサージで頭皮の汚れを浮かした後にスパ用シャンプーをするのですが、そのシャンプーの時昇天しないよう必死でした。

(私エステとかでも気持ちよさは逃がしたくないから絶対寝ない派なんです。)

洗い終わった後はもちろん頭皮汚れ「0」って感じのすっきり感ですが、やはりスパ中の心地よさは何とも言えないですね。

 

私、勝手に思ってるだけですが、オーナーさんシャンプーは本当上手なんです。(あ、好みはあるので悪しからず)なので、スパも期待裏切ってなかったですね。

 

気持ちのこもったプレゼントをもらえて幸せな誕生日になりました~。

 

 

 

 


クリスマス気分

先日のお休みは梅田スカイビルで開催されている、ドイツのクリスマスマーケットに行ってきました☆☆

 

以前よりクリスマスの時期になると開催されているのは知ってはいましたが、行った事はなかったので、楽しみにしていたのですが、天気はあいにくの雨。

寒い中のクリスマス体験になりました。

 

着いた時ちょうど毎日点灯式の最中だったので、雨の中傘もささず見入ってしまいました。子供も寒い中でしたが、点灯した瞬間は下の子は女子なだけあって「きれいね~」とオチビながら言ってました。やっぱ小さいながらもわかるんですね♪

 

クリスマスマーケットで楽しみにしていたのがメリーゴーランド。

なんでもそのメリーゴーランドは100年ぐらいの歴史をお持ちのアンティークメリーゴーランド。今のメリーゴーランドみたいに上下には動いたりしないけど、木製で作られた土台や何度も塗りなおされたであろう木馬。とっても可愛かったです。

ちょっぴり外国気分を味わった瞬間でした。

 

ただ子供が一番喜んだのはウィンナー。なが~いウィンナー。美味しかった様で、上の子は2本も食べてました。

 

音楽にイルミネーション。ホットワインは車で行ったのでお預けでホットココア。

一足先にクリスマス気分を味わいました。

 

帰り、中之島にもよってみたのですが、最近のイルミネーションはすごい進化してるんですね。中央公会堂を音楽に合わせて光で演出してて、泣いてた下の子も泣き止むぐらいでした。

又、帰りはちょっこと大阪市役所に入ってみました。初めてでしたが、けっこう豪華なつくりなんですね。

 

なんだかんだと楽しんだ夜でしたが、本番の24日は公休日。イルミネーションも堪能した事だしどうしたものかと悩み中です。

 

 

 

 

 

 


ゴアクッキー

12月が師走とはよくいったもので、毎日本当にあっという間に過ぎていきますね。

大好きなクリスマスがもうすぐやってくるのは嬉しいのですが、終わった後の寂しさ・・・。なので、お店のクリスマスツリーは年末(12/30の営業最終日)まで飾っておこうかなと思ってます(笑)

 

ところで来週はクリスマスを迎える週なので、ちょっと奮発してみました☆

何をかと言うと、カラーやパーマされる方はご存じですが、snugでカラーやパーマをした時の待つ時間には近隣のパティスリーで買った美味しい焼き菓子をちょっこと出しているのですが、今週のみ特別にお取り寄せのお菓子を準備してみました~!!

どこのかと言うと、芦屋にあるFeu(フー)という手作り焼き菓子屋さんが作っているクッキーの「ゴア」☆☆☆

 

ここのクッキーは毎年、姉の旦那さんよりホワイトデーのお返しに頂くのですが、オーナーにはあげないで独り占めしてしまうほどの美味しさ!!ソフトタイプのクッキーで独特のホロっとくずれる食感とかもう大好きで☆☆味もとっても美味しいですよ♪

何でも生地の状態を見ながら、ひとつひとつ手練りすることで独特の食感が生まれるらしいですよ~。

 

数に限りがあるので、無くなった時点で終了ですが、近日中にカラーやパーマをされる際は期待してて下さいね☆

 

今年も残りわずか年の瀬を明るくむかえましょう☆

 

Feu:

http://feu-ashiya.com/

 

 

 

 

Lapin

お客様が来店するたびに、近隣でおいしい所がないか聞いてる私達ですが、あるお客様から

岸和田にあるビストロLapinが熊取に出来たのよ~と教えてもらいました。

 

あ、そういえば私も車で運転中可愛らしいお店を見た事を思い出しました。その時は岸和田のお店と同じとは知らなかったので、同じ名前にするって強気やな~と思っていた私って・・・。

 

ま、それはさて置き、先日早速行ってきましたよ♪

こじんまりとした店内ですが、料理人の動きが良く見える店内でなかなか美味しそうな雰囲気が出てました。

私は子どもと分けるのでlalaコース2,300円にしたのですが、本日のスープから始まり前菜。本日の魚にメイン、デザート。大満足なお料理でした♪

 

本日の魚は「黒鯛のポワレ」

昔、私の父が海釣りが大好きで、よくチヌ(黒鯛)やグレ、メジロにスズキ、がしらにキスといっぱい釣ってきては刺身やお鍋、煮物に天ぷらを食べてきた私。特に、チヌやグレはしょっちゅう釣ってきてくれたこともあって、昔から食べてきた懐かしの味だったので、嬉しくなちゃいました。淡泊な白身にホワイトソースがよくあってとても美味しく、子供もぱくぱく食べてました。が、写真に残すの忘れてて・・・。

 

メイン(私は骨付鳥のコンフィをセレクト)の頃には少しお腹がふくれてましたが、最後まで楽しんで食べる事が出来ました☆

 

しかも世間は狭い。熊取のLapinのシェフはオーナーのお客様のお知り合いの方だったみたいで☆

 

また食べにいきたいな☆と思うお店でした。

 

 

 

 


仕事道具

 

先日、サロンワークで使う道具を新しく揃えました!!

 

イギリスの1777年創業の老舗ブラシメーカー・・・KENT

ハンドメイドブラシで有名でイギリス王室御用達の証・・

ロイヤル・ワラントの称号もついてます☆

 

100%天然の豚毛(ブリッセル)を使用しているので

油分性が豊富で弾力性があり静電気もおこりにくいです。

 

     

     お客様の髪に直接触れるものなので、やはり良いものを使いたいと思い....

 

     そして道具だけじゃなく、自分もそれに負けない仕事をしないといけないですねー。

 

     しかしイギリスメイドでロイヤル・ワラントってだけでテンションが上がります☆

     なんせイギリスの歴史あるブランドが大好きなので......

 

     snugも永く愛されるお店になっていけるように、

 

      これから歴史を作っていきたいなと思っています。

 

今年もあと1か月.......

先日結婚式のHair setに来て頂いたお客様を☆

おそろいでおしゃれな編みこみstyleにしましたーー

ちょっと写真ではみえないですがsnugのヘアアクセも

つけてバッチリ完成です☆

この日は同期の仲間が勢ぞろいっていってたので

楽しんできたでしょうね~~~

              SET中もなんだか楽しかったね~~

              いつもありがとーー☆