金のなる木


どことのお宅にもあるはず。


俗に言う「金のなる木」

ちなみに、和名はフチベニベンケイというらしいが

それで思い浮かぶ人は凄いの一言!

それだけ俗名のが有名って事ですね~~^^


特に私のお気に入り植物に

ランクインする事がなかっただけに

手をかける事もないけれど


すくすく成長してくれる

助かるこの子。


でも、気がつけば葉っぱがふさふさだった頃より

落ちたからなのか、むき出しになった枝。


んん、ちょっと待てよ。


この枝、この茎、好き・・・や~~~~ん。


となり、一気に「金のなる木」が

我が家にある植物のお気に入りに

ランクインした分けであります。



なので、植え替えてあげましたよ!

(↑何故か上からw)


先日はいってきたお気に入りの

木のポットに!!



どうでしょうか?


いいでしょう、そうでしょう~~^^


この木のポットにマッチングする

この枝ぶり!!


野生感がたまりません!


ぜったいこのポットが合うと思ったのね♪



どっちの紹介なのか意味がわからなくなったけど

このポットなかなか植物活かしてくれる事も

判明したのでw今日はこの辺で。


サイズはこのサイズと小さいサイズに加えて

ややワイドなのでそろえているので

自宅にもし特に手をかけていない

金のなる木があれば是非~~w

※もちろん他の植物ともマッチングすること間違いなしですよ^^



☆お知らせ☆


● 自然素材のお菓子 tsubomi ● が入荷しています。


今回のラインナップは


●ほうれん草クッキー

●むらさきいもクッキー

●ごぼうクッキー

●とうもろこしクッキー

●白みそサブレ

●はちみつジンジャービスケット

●グラノーラビスケット


次回の入荷は 6月4日(木) です☆


お休みとパンの小話


●お知らせ●

明日、17日(日)、18日(月)は

臨時休業(18日は定休日です)となります。

その間お電話は不通となりますが

ネットからの予約は受け付けてりますので

宜しければご利用下さいね。

(右横のオンライン予約をクリック☆)


19日(火)より通常通りの営業となります^^

ご来店お待ちしております♪



先日、和歌山の串本大島に日帰りで遊びにいった時に

立ち寄ったパン屋さん


cafeとパンのお店 nagi 


この写真のパンとっても美味しかった~~^^

何て名前だったかな(笑)

(あ、ちゃんと写真は事前に了承得てとってますよw)


また行きたいな☆の思い出話しでした。


otona BBQ


やりました、月曜日!!

予報では昼ごろにかけて雨風が

強くなるとのことだったけど

何とか天気が持ちこたえ

曇り空の中のBBQ!!


つまり前回のブログの話の続きでいくと

私達の日頃の行いは合格点という事

かしら・・・・


な~~~んてうまくいかないのが人生ってもんですね。



前日に家族会議(←大げさ(笑))の結果、

月曜日の天気を考慮し、私達の家の裏庭でする事に

既に決定していたので、むしろ雨降ってもらって、

「いや~~狭いけど家の裏庭でやってよかったね」って

言いたかった所(笑)。


人生そんな感じで回っていくもんなんですね(笑)

ま、でもプラス思考で!!


折角、家の裏でするなら

おしゃれにといきたい所なので

テーブルの装飾は頑張りましたよ♪


もちろん大事なのはBBQ、キャンプ飯!

今年も胃もたれしちゃう私達の胃袋の為に

Otona BBQといきましょう!!



キャンプ大好き、姉・妹の家族主導で

素敵なキャンプ飯をたらふくごちそうになりました^^

写真の写りも素敵でしょ♪



GWも本日最終日、

素敵な休日をお過ごしくださいね^^


 

●お知らせ●

 

完売しておりました、tsubomiさんの自然素材のお菓子が

明日再入荷致します。

 

今後、第1・第3 木曜日 に入荷する事が決定いたしました。

※日程が前後する場合はその都度ブログ内にてお知らせしますね。


今回のラインナップ

*かぼちゃクッキー

*とうもろこしクッキー

*メルシービスケット

*はちみつジンジャービスケット

*白みそサブレ

*グラノーラビスケット

*コロコロフィナンシェ

 

明日の入荷をお楽しみに~~~☆☆☆

眞喜屋 修さんの器


なんてこったい。

天気予報をご覧になられましたか?

 

晴天続きのGW。

晴天続き・・・のはずが

 

なんてこったい。

 

月曜日だけ雨マーク。

 


どれだけ日頃の行いが悪いのか(笑)

 

ちなみに、去年のGWも月曜日は雨嵐(笑)

 

今年も大人BBQを予定していた私達。

蘇る去年の記憶(去年の大人BBQ写真はこちら

 

さてさて今年はどうなることやらです。

私達の日頃の行いの成果が試されている事は

間違いないですね(笑)

 


さて、そんな中snugにいよいよ

沖縄の風、第一弾が入ってきました^^

 


陶房 眞喜屋


さとうきび畑(?)を抜けると

見えてくる古民家。



素敵な陶房に期待が高鳴った事を思いだす。

 

眞喜屋 修さんが作るやちむんたち。

 

どことなくモダンな雰囲気もあり

その魅力に心打たれた。

 

 

メガネをかけた優しい佇まいの眞喜屋さん。

無知な私達にやちむんについて色々と

教えてくれました^^

 

そんな温かい人柄が表れているやちむん。

 

大胆な点打ちのドット柄や

丸文様のふちどり


人の沖縄のあたたかさやおだやかさを感じる

眞喜屋さんのやちむん。

 


眞喜屋さんのやちむん達に触れ

どうぞ沖縄の風を感じて下さいね^^

 


陶房 眞喜屋 

眞喜屋 修 さん

 

沖縄・やちむん界の重鎮・大嶺實清氏に師事・修業をし、

2001年に首里にて開窯されました。

その後工房を現在の南城に移され日々作陶されています。
 


前ページ>       <次ページ