てこのこさんのkogin works十字もよう

夏休み、最近の朝のキーワードは

 

「宿題しなさい」

 

これにつきますww。

 

あ~~

 

どれだけ言えば伝わるのか

 

何も言わない方がいいのか

 

常に葛藤の小6の母。

 

 

ま、それはおいといてw

 

てこのこ さんの 「こぎん刺し」 が入荷しました^^

 

 

青森の伝統工芸 「こぎん刺し」

 

素材と基本を守って

伝統を伝統のままにするのではなく

身近に私達に伝えようとしてくれる

てこのこさんのこぎん刺し。

 

今回は新作のバレッタが。

 

 

さや形やうろこのもどこ(基礎模様)が施されたバレッタ。

こんなにも今のスタイルになじんでくれる。

もどこが懐かしくもあり新しいからなのかな。

 

 

また、今回、てこのこさんに無理を言って花十字を小さく変形してもらった

十字模様のピアスや真四角バレッタ。

 

 

耳やヘアを彩る十字模様が可愛い事。

 

 

ピアスは他のもどこでも^^

格子柄の豆こもお気に入りの1つ。

 

定番のコースターも圧巻のもどこが施されていますよ。

 

さ、伝統工芸だけで終わらない

新しい てこのこさんのkogin works を手に取ってごらんになってくださいね^^

 

はりねずみくん

先日の海の日。

とってもいいお天気でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

私達はというと、姉妹家族に誘われてのディキャンプにちょいと海まで行って来ました^^

 

 

阪南の里海公園。

何度となく行ってるけど、海の季節にディキャンプで行くのははじめてだったから知らなかったけど・・・

 

なかなかなか、いいですね。

 

駐車場代がいつもの倍ってのはひっかかるけどww

 

子供は海に入って楽しんで

大人は芝生でまったりお茶タイム。

 

さ、元気充電!といいたかったのですが・・・・

 

疲れがでたのか、夏休み初日に息子と娘に加えて私まで風邪こじらせちゃいましたww

 

遊びすぎは注意ですね。

 

ま、次の日には熱もさがったので、今から夏休み本番。

いい想い出沢山つくりたいですね^^

 

そんな中来てくれた可愛い新入り君。

 

自然素材のお菓子tsubomiさんとこからやって来た

 

「はりねずみくん」

 

愛くるしいfaceのはりねずみ君。

 

平飼い卵に奄美諸島産のきび砂糖。

素材の味がじんわり染みる

シンプルなクッキー。

 

もう可愛いすぎて食べれない^^

 

他にも

●白みそサブレ

●グラノーラビスケット

●メルシービスケット

●オーガニックココナッツサブレ

●お野菜のクッキー(ブロッコリー・とうもろこし・むらさきいも・かぼちゃ)

 

tsubomiさんのお菓子は心に体に優しいお菓子。

大切なお子様へのおやつや大切な方へのギフトにも^^

 

*coccolo の ピアス

✂ 8月の定休日のお知らせ ✂

 

8日(月)、15日(月)、22(月)~25日(木)、29日(月)

 

●8月22日(月)~25日(木)は連休となります。

 連休中はお電話が不通となりますので、

 ご予約の際はweb予約(☟ボタンクリック☆)をご利用下さい。

もうすぐ夏休みの上の息子。

短縮授業中は浮足立ってか習い事も忘れ、ずる休みする始末。

 

この夏休みは、しっかり復習、しっかり遊ぶを実践して欲しい所だけど・・・・

きっと実践されるのは、後者だけだろうな(トホホ・・

 

それはさておき・・・

7月に入って新入荷が続々^^

 

今回は、*coccoloさんのピアス。

 

日々の暮らしの中で出会う小さな幸せを

ワイヤーで繋いでいく*coccoloさんのアクセサリー。

 

今回はキャメルボーンやシェルを使ったピアス。

 

耳元をゆらゆら揺れる、クリーム色のキャメルボーンのピアス。

エキゾチックな中にもナチュラルな雰囲気も見え隠れする不思議なピアス。

 

 

シェルのピアスは華やかで魅惑的。

 

一度手に取ってご覧になって下さいね。

 

自然素材のお菓子tsubomiさんの焼き菓子が入荷しています。今回のラインナップは

●グラノーラ・ビスケット

●メルシービスケット

●コロコロフィナンシェ(ココショコラ)

●白みそサブレ

●お野菜のクッキー(ブロッコリー・むらさいきも・とうもろこし)

 

Blue Bird の グリーンリース

 

来年になると愛娘がいよいよ小学生。

 

準備にいそしむ今日この頃でしたが・・・

 

知ってます?奥様!!!!

ランドセル商戦が凄いんですwww

 

いや~ヤフーニュースにあがるぐらいだから

御存知の方もおおいとは思うけど

 

工房系ランドセルのあちら。

 

私達も奮闘・・・て事はなかったのですが

すっかりなめていた私。

 

ま、ま、何とか来年の2月の出荷(ややギリギリw)

となりましたが買えたのでホッと一安心www。

 

今年からネット購入が開始した事もあり

友人とかは販売開始の初日。

サーバーダウン等の不具合もあって

パソコンの前で3時間以上格闘したらしく、そんな話をきくと

来年どうなるんでしょうねwwww。

 

 

そんなランドセルに振り回された先週。

爽やかなグリーンリースと紫陽花のリースが届きました^^

 

 

丹波篠山でフローリストとしてお仕事される傍ら

リースやスワッグの製作活動をされている Blue Bird さん。

 

Blue Bird さんの グリーンリースは

自然のものをふんだんにつかって

決して華美になる事はなく

ナチュラルに生活に優しい色合いを届けてくれる。

 

 

今回は tipura staudio のアイアンを使った作品も。

これ、かなり好きな私。

 

アイアンとグリーン、無機質と有機質の組み合わせ。対極の存在が組み合わさるとなんとカッコよくなること。

 

 

また、プリザードフラワーの紫陽花を使ったリースも。

色合いが優しくて乙女のお部屋にも合う事間違いなしです。

 

 

リースでお部屋の雰囲気を変えてみませんか。

手に取ってごらんになってくださいね。

鳥越竹細工

 

梅雨もあければ魅惑の季節がやってきますよ~^^

 

暑いのは苦手だけど、夏は大好き!!

大人になってさらにかも。

 

洗濯物はカラッと乾くし、日が出てる時間が長いし

夜も遊びに出たくなるし、旅に出たくなるし

と、行動範囲が広がる感じがすき^^

 

そんな夏に食べたい物と言えば・・・

 

冷た~~~~~~~い「ざるそば」!!

 

夏になるなと冷たい麺率が高くなるのは私だけではないはず・・

 

そんな夏の風物詩にあう、「ざる」が入荷しました^^

 

 

岩手県の鳥越地区で生産されている鳥越竹細工。

 

なんでも鳥越竹細工の起源は平安の頃にもさかのぼるらしく1000年も続いている工芸品。

 

古くは農家の副収入としての作業だったみたいだけど

江戸時代の頃には特産品として注目されるようになったみたい。

 

地元に自生する「すず竹」と言われる細い竹を割り、しっかり編みこんでいく。

編みこむ事で強さがでるので、実用的で丈夫。

日常使いにもってこいのざる小物。

 

 

カゴとかおぼけは使いこむほどにでてくる艶や深い色合いで

そだてていく雑貨といった感じですよね。

 

 

竹の爽やかな香りを楽しみながらさ、お蕎麦を頂こうじゃありませんか^^

 

一度、手に取ってご覧になって下さいね。

 

 

前ページ>       <次ページ