お鍋の季節??

 

今週はあれあれ??

えらく暖かくないですか・・・

 

でも今日の天気予報でもこの暖かさは今年最後と言っていたので・・・

 

いよいよやってくる冬。

お鍋シーズン到来ですよ^^

 

 

「お鍋」

 

寒い冬の晩御飯といえばの代名詞。

お野菜ふんだんにお肉につみれにマロニーに。

ポン酢、ごまだれ、だしetc・・・。

 

我が家のお鍋の特徴は普通は締めにいれるのかな?

麺類ははじめっから投入。これ絶対ルール。

水炊きならうどん。ちゃんこなら中華麺。

 

子供達、いや大人達も加わってお肉だけではなく麺も取り合いです。

 

それぞれのお宅のルールにのっとって

繰り広げられるお鍋。

 

そんなお鍋が欲しいなと思って、いれちゃいましたよ^^

 

萬古焼の4つの窯元が2005年に立ち上げた

 

「 4th-market 」

 

そちらのお鍋ととんすいが入荷しました。

 

萬古焼といってもピンと

こないかも人も多いかと思うけど

実は歴史も古く、明治の頃に発展し

今では四日市の地場産業となっている。

中でも土鍋は、萬古焼を代表する

商品で生産も国内の80~90%近くを

占めているらしい。

 

もしからしたら日々の生活の

道具の中でしらず知らず

萬古焼の土鍋を使っていたって

事もありえるほど

私達にはなじみ深い萬古焼。

 

そんな萬古焼の窯元で主に鍋や耐熱食器を作っている

「三鈴陶器」が作成した土鍋。

 

 

黄味がかった優しい色の土鍋にとんすい。

 

ツートーンカラーが可愛い小鍋ととんすい。

ツートーンカラーのとんすいは耐熱なので、

直火・オーブン・電子レンジOKの優れもの♪

 

4th-marketの

「何でも無い毎日にささやかな何かをもたらしてくれるモノや道具」

を象徴するかのようなお鍋ととんすい。

 

手に取ってご覧になって下さいね。

 

山の心は秋の空

 

先日の連休は私、旦那様をほっぽって

(あ、旦那様は日曜にちゃんと途中参加してますよw)

姉妹家族のキャンプに同行してきました!!

 

 

美しいメタセコイヤの並木道を抜けて着いた先は

滋賀県マキノ高原。

 

こちらで2泊3日のキャンプ。

初心者にしてはどーんと2泊3日の贅沢キャンプ。

いや、でも正解ですね^^

 

のんびり、まったり過ごせる時間が長いのなんのその。

初日は予報の雨をうらぎって何とか曇模様。

 

蒸し暑いけど夜ごはんのお鍋が美味しい事この上ない。

姉の旦那様のお手製、燻製ベーコンもお酒にあう!!

子供達が眠りについてからまったりワイン片手に焚火タイム。

 

なんて、贅沢!!

 

 

と思っていたら・・・

お山の天気、なめたらいかんぜよ!!

 

夜焚火も終えて眠りについた頃に感じる異変・・・

 

テントに降りつける雨音に加えて

テントがバッサバッサ、飛んでいきそうな風。

 

私に関しては旦那もいない中子供を守らないといけない状況。

しかも初心者。

 

いや、ほんと恐怖でした><

 

ひろげていたタープを閉じたり、子供を車に避難させたり・・・

 

怖かったーーーーーーー!!

 

ホント無事でよかった。(涙)

 

 

今となってはいい思い出話しです。

 

天気もその日を境に急に秋が加速しましたね。

 

持っていっていた洋服が夏・秋仕様ばかりで

 

お山の天気、なめたらいかんぜよ partⅡ!

 

状態でした。

 

 

あ~^^でも楽しいキャンプ。

今も余韻にひたってしまいますww

 

さ、想い出話はこれくらいにいして

お店の話をと思ったけど

長くなりそうなので今日はこのへんにしときます。

 

素敵な鍋が入ってきたので次回そちらをご紹介させて下さいね^^

 

TRICK or かぼちゃケイク ?

先週の土曜日は長男に引き続き

下の子の運動会に朝から行って来ました。

 

 雨予報の中、ラッキーな事に晴天の土曜日。

 

いや良かったですよ。

 

ほんと雨の1滴降らないなんて奇跡!!

 

うん、よかった、よかったですけど・・・

 

油断しまくりの私。

 

日焼け三昧じゃあ~りませんか。

 

油断大敵!

まさかの10月に真っ赤かになりましたよ。

 

 

毎年、最後の演目が年長さんによる組み立て体操。

それが半端なくすごい保育所。

 

今年は娘も年長さんの年なので楽しみにしていたのですが・・・

 

毎日保育所だけではなく

家でも壁を使って毎日毎日

気が付いたら練習(・・遊んでるだけ?)

していた組体。

 

普段の頑張りを遺憾なく発揮してました。

 

もう母としては涙なしには見れませんね。

先生も涙なみだで・・・

 

いや~いい運動会でした^^

 

2週連続運動会の話をしてしまったw

 

1日早いけど・・・

自然素材のお菓子tsubomiさんのお菓子が入荷しました。

 

10月、10月と言えば子供達も大好き

 

★ Halloween ★

 

我が子も仮装どうするの?ばっかり聞いてくるこの頃ですが

 

snugにもハロウィンにぴったりのお菓子が入ってきましたよ^^

 

★ かぼちゃケイク ★

手のひらサイズの型で焼いたかぼちゃのバターケイクの生地にチョコや木の実や種がいろいろトッピング。

 

スパイスもほんのり香るかぼちゃケイク。

 

ご賞味あれ~^^

 

他にも、

★グラノーラビスケット

★メルシービスケット

★白みそサブレ

★おやさいのクッキー(かぼちゃ・ブロッコリー・ごぼう)

 

もありますよ^^

ハロウィンのおばけちゃん達の為のお菓子にいかがでしょうか♪

 

「 TRICK or かぼちゃケイク(TREAT) 」

 

前ページ>     <次ページ