お腹がへったのならば

最近、頭を使うと必ず偏頭痛を起こしてしまう私。

 

ただでさえ頭を使う事が少なくなってきてしまった私。

ちょっと使っただけで偏頭痛なんて・・・。

ちょっと危機感を覚えてしまいますね。

 

 

昨日は夏休みになってからはじめの月曜日。

子供達を連れてどこいこ♪っていつもならなるのですが

午前中は私達はお仕事があったので、お昼の出発に。

 

どこいこも何も取りあえずお腹が減った息子。

ただ、久々にどうしても行きい所があったので、お腹が減った息子をよそに

岸和田まで車を走らせました☆

 

 

そう、目的は久々に Deli&Cafe Rustica へ。

 

 

1時前だからランチ終了してるかもと不安になりながらだったけど、

何とかランチにこぎつけて一安心。

ただ、スープランチは私が最後だったみたい。

後ろに並んでいた方、もしスープランチ希望だったのならごめんなさい。

ちなみにオーナーさんと息子はトマトカレーランチに。

 

そういえば、デリの意味を検索するとウィキペディアでヒットしたのがこれ・・・

デリカテッセン(は、サンドイッチや持ち帰り用の西洋風惣菜を売る飲食店である。 ラテン語のデリカトゥスを祖とし、ドイツ語で「美味しいもの」を意味するデリカテッセの複数形であり(英語においてはドイツ語からの借用語である)、そこからデリカテッセンを売る商店という意味が派生した。デリカやデリと略されることもある。

 

美しいものを意味するデリカテッセの複数形・・・

 

たしかに、Rusticaのショーケース内はどれもこれも美しく(美味しそうに)

デリが並んでいて、お腹が早くちょーだいよとせかしてくるんですよね。

 

なので私はついつい、色々食べたくってつい4品チョイスに。

ただ、ボリューム満点だから子供と分けても

けっこう最後にはいつもお腹いっぱい。

 

 

お野菜がいっぱい入ったスィートポテトサラダ。

塩のみで味付けらしいのだけど、お芋さんの美味しさが引き出されてて

とっても美味~~~☆

 

鳥と押麦の白ごまスープはしょうががいい仕事してますよ!!

 

 

はっ!!息子にトマトカレー一口もらおうって思ってたのに

気づいたらすで間食されてるご様子。

残念。

これは次回の楽しみにしておきます。

 

どうやら腹減り息子もRusticaランチ大満足だったみたい。

 

Rusticaの食事はどれも本当丁寧に作られてるな~~。(しみじみ)

ここでも、オーナーさんの心意気を存分に味わってきました♪

 

またまた腹減りになったら行きたいな♪

 

 

夏休み

 

子供達は夏休みに突入しましたね!!

月曜定休の私達は、普段小学校で一緒に過ごす事がなかなか

出来ない長男とこの夏休みはいっぱい遊びたいなと思っています♪

 

 

そんな中、昨夜は、岸和田にある「ちょこちょこcafe」さんで行われた

アクセサリーのイベント+夜カフェに行って来ました。

 

色んな方のハンドメイドのアクセサリーが並ぶ中、

お休みの都合でなかなかそういったイベントにいけない私達は

沢山のお客様で盛り上がってる店内に少々圧倒されてしまいました。

 

私は、snugにも来てくれているnana*clover*さんの

カメラのブローチを頂いてきちゃいました♪

 

 

じゃ~~~ん☆可愛いでしょ~~~♪

 

 

キャンバス地のカバンに合うことなんの。

 

少し加わるだけでいつものカバンが少し変わるのが

嬉しいですよね♪

 

 

ところで、8月のお休みのお知らせです。

 

8月の毎週月曜日と8月5日(月)~8月8日(木)まで

お盆休みとなります。

 

オーナーさんにどこに遊びに連れて行ってもらおうか今から思案中な私でした。

 

祝日の月曜といえば

 

先月号のSAVVYが美術館特集だったこともあって、触発されて、

先日の休みに行ってきました!!

 

美術館ってだいたい月曜日はお休みですよねー、なので

祝日の月曜日は唯一の美術館を巡るチャンスなんですね☆

 

 

フィンランド・デザイン。

 

東洋陶器美術館で7月末まで開催中ですが

フィンランドのガラス工芸の歴史の流れとともに変化を見て

きたのですが、昔のデザインでも現在でも勿論素敵な物ばかりで

それだけ最先端といっていたって事なんだなぁしみじみ感じながら

見てきました♪

色とか形とか素敵でしたよ。

よくインテリア・雑貨屋さんで見かけるイッタラの作品などなど

なんとも言えない素敵な色使いが独特で良いですね。

 

 

そのあとは中之島をテクテク歩いて,みなさん一度は

耳にした事があると思います

大阪のデザイン集団といえばここ→ graf さんに

行ってきました。

 

ランチもできて店内はなんとも素敵な空間ですね☆

 

grafさんと想いを共有されている作家さんや工芸品、

活動を通じて出会った方たちの商品などなどを紹介されてました。

 

grafさんは、空間デザイン、グラフィック、食、いろんな視点から

新しい暮らしの価値を提案していて、店内のいろんな所が

気になりすぎて楽しかったです。

 

 

そして最後に国立国際美術館の前を通ったら

 

「ピカソの版画と陶芸」

 

ポスターが貼ってあったので気になり行っちゃいました(笑)

やっぱりすごいですよねー!! 不思議な色使い、独特な雰囲気....

細かいことはわからないですが.....

なんか引き寄せられて見入ってしまいますもんね。

 

この日は、久しぶりに感性を磨く良い1日になりました。

 

モナンソーダ

 

以前にちらっとブログにUPした夏限定ジュースのカシスソーダ。

 

カシスソーダと言うとなんだかお酒を連想してしまう貧困な脳みそを持ってる私。

何か他に素敵な言いかたないのか??と、

 

検索、検索・・・・

 

見つけた!!

 

「モナンソーダ」

 

いい名前あるや~~~んと思って、さっそくドリンクメニューを変更☆

 

 

使ってるシロップがモナンなのでそのまんまの名前だけど

おしゃれな雰囲気をちょっぴり感じるのは私だけでしょうか(笑)

 

 

ところで、炭酸メニューを作った事によって生じる問題が1つ。

 

炭酸って抜けるよね~~~。です。

 

カフェの様にきどってペリエと一緒に出すって手も考えたのですが

色々な諸事情(?)がある中、友達に素敵アイテムを伝授してもらいました。

 

 

「プシュ プッシュと 炭酸キーパー」

 

ネーミングセンスが最高なこのグッズ

ハンズで600円ぐらいで購入したのですが、

ペットボトルに取り付けてプシュ プシュするとあら不思議。

ペットボトルが開封前同様(?)にパンパンに。※仕組み全くわかってません(汗)

 

これで炭酸が抜けないって訳ですよ!奥さん!

 

これで安心してモナンソーダをだせるってものです。

 

皆様、待機の時間はじゃんじゃんオーダーして下さいね☆

 

オーナーさんからすると今までモナンソーダのリクエストが入ると

余った炭酸でおこぼれをGETできていたので

炭酸好きの彼からすると、救世主とはいかないかもしれませんが・・・(笑)

 

 

ひさびさにあれについてなど

 

昨日の夕方はやられましたね(汗)

2階の窓全開で仕事に行っていたので、ベッドから枕にふとん見事にずぶ濡れ。

洗濯物もぐしょぐしょで洗い直し。

今日は乾かさないといけない物ばかりなので、どぉーーーか今日は晴れのままで!!

 

しかも今日は七夕ですね♪

このままの青空で夜になれば、ひさびさに七夕の日の天の川みれますかね(ワクワク)

 

 

ところで・・・ひさびさにあれ作っちゃいました。

 

 

おむつケーキ☆

 

以前、友人の出産の際に姉レシピ(?)で作ってみてから

もう何年ぶり?!

 

何とか完成。



昨日お渡しは完了したけど・・・喜んでくれていたらいいな♪

 

 

そんな、ひさびさにあれについての続きですが・・・



 

 

最近ドラマの話を全くしてない私ですが

ちゃんと見てますよ!!

 

もう第13話までいってしまったけど

はまっている、GOSSIP GIRL。

 

次回、ブレアが本当にルイと結婚するのか?!

やっぱりチャックと結ばれるのか必見(笑)

 

 

日本のドラマでは、先日1話目だったwomen。

見ました?

 

私最初から最後まで号泣でした。

事故で旦那様がなくなって子供2人を育てるシングルマザーの

お話なのだけど、胸が苦しくて、子供が可愛くて

色んな事ひっくるめて凄いドラマだなと・・・。

映像もドラマというより映画だろ!!と感じるクオリティ。

又、満島ひかりさんの演技がすごい。

 

と、まぁ、すっかりドラマを見ない週などあまりない私ですが

またこの夏のドラマも楽しみにしているこの頃です。(笑)



前ページ>       <次ページ