まだまだ冬なので

おかしいなぁ~

 

いや息子の話なんですけどね・・・

今年は例年と違ってバレンタインのこの時期も

ちゃんと破局をむかえず過ごせていたのにNONI・・・

 

バレンタインもらえなかったんです。

息子に何度聞いたかわかりませんが(しまいには聞きすぎておこられる始末)

もらえなかったんです。

 

彼女がいるNONI

本命のはずなNONI

 

何で~~~~ってなる母の私www。

だから別れたのか聞いても別れてないって言うんです。

 

こんな事ってあるんでしょうかwww。

結局、彼女がいるからか友チョコもなく

毎年くれていた近所の子もくれることなく

母と妹からのみになるという顛末。

 

一番期待していた母が何故かがっかりするというww。

あ~あ何だか残念なの。

そんな寂しいバレンタインが過ぎましたが

まだまだ三寒四温。

暖かいって思ったら寒かったり。

まだまだお鍋の日は続きます^^

 

そんなお鍋の日にぴったりの杓子が入ってきましたよ。

岩手県で昔ながらに作られている木杓子。

 

地元の山で育った朴(ほう)の木を秋と冬に切り出しのこぎりやカンナをつかって1本の木から

掘り込んで作っていく。

なので見てもらったらわかるように継ぎ目がないんです。

 

今は白い朴の木の木肌は使い込めば込むほど色が濃くなり

子供が大きくなる頃にはいい味わいになっていますよ。

 

先週の木曜日にtsubomiさんのお菓子が入荷しました。

今週のラインナップは

●はちみつジンジャービスケット

●メルシービスケット

●グラノーラビスケット

●コロコロフィナンシェ(プレーン)

●白みそサブレ

●お野菜のクッキー(かぼちゃ・むらさきいも)

 

次の3月2日のtsubomiさんのお菓子は

ホワイトデーのお菓子が入ってきますよ^^数もいつもより多めにお願いしているので

お楽しみに♪

 

平成と昭和

「私たちは、スマホと大人になっていく、多分初めての人類だ」(by.softbankのCM)

 

このCMのこのフレーズ。いつも耳を止めてしまう。

 

あ~この日が来てしまいました。

さんざん先延ばしにしてきましたが

いよいよ小6の息子がスマホデビューです。

子供も大人と同じようにいつでも誰とでも繋がれる。

そんな時代になろうとは昭和生まれの私からすると

びっくりですが、これも時代の流れって事なんですね。

 

ポケベルとかの時代が笑えてきますwww。

ちなみに写真のスマホケース。

息子へのプレゼントなのですが、

お客様の革作家Leathercraft aliさんに

作ってもらっちゃいました。

 

黒の革でかっこよく

でも子供だから

ボタンで少しカジュアルに。

 

ちょっと贅沢な気もするけど

良い物を見る目を養うのも

親の務めって事で。

 

aliさん素敵なスマホケースありがとうございます。

そんな時代の流れが思っている以上に早い平成の今だからこそ

見つめなおしたい暮らしってものがありますよね^^

 

お店に荒物が入ってきました。

荒物とは昔から目に手にしてきているどこにでもあった

ほうき・ちり取り・ざるなど、簡単なつくりの家庭用品の事。

 

荒物は民藝と同じように人の手が生み出す日用品だけど
より普通の人びとの日常の暮らしに根差した

「民衆的手工業」から生まれる日用の道具。

そういえば、もう亡くなってしまったけどおじいちゃんの家には

そういった荒物がたくさんあったなと。

日常に使いやすく暮らしにちょうどいい良い物。

 

名のある作家さんとかのではないけど良い物ってやつ。

 

平成の、消費の時代の今だからこそ大切にしたい暮らしの道具。

 

いつか自分が亡くなった時、孫にも受け継いでくれる物

増やしていきたいなと思う私はいったいいくつなのだww。

長野県で作らている小さなほうき(写真左)は棚の上の掃除に。

 

明治時代から栃木県で作らている中ぐらいの和ほうき(下写真)は

毎朝家の中で気になった所をさっと掃除するのにもってこい。

 

ちょちょっと掃除したい時はコードをのばしてスイッチ入れてとかするより

よっぽど効率的ではと思う。


何より自然素材のほうきは、使い込むほどに手に馴染み、
良い風合いになる。

 

 

トタン豆バケツ(写真右上)やカルカヤたわし(写真右真ん中)。

 

カルカヤたわしはカルカヤというイネ科の植物の根を使って

作らているたわし。

なんでもカルカヤは油を吸収しないから良質な天然素材だから

ダッチオーブンやスキレット等の鉄鍋を洗うのに最適。

キャンプにもぴったりっという事ですね、つまり。

 

良い物を残していきたいですね。

是非ご覧になってくださいね^^

 

 

tsubomi さんのバレンタインsweets

下の愛娘がインフルエンザにかかってしまいました。

 

彼も私も息子も勿論娘もめったに風邪をひかない家系だから

インフルエンザなんかならない、または免疫もってる?って

本気で思っていたけど・・・

 

そんな奴ぁおらん。

 

うつる時はうつるんです、ねww。

流行りってこわいww。

 

まだまだ流行中な様なので皆様もお気をつけて~ww

そんな事で私がお店をお休みしている間に気が付けば2月。

 

2月といえばバレンタイン。

 

バレンタインといえば

自然素材のお菓子tsubomiさんのバレンタイン限定sweets♥

 

今年も勿論入荷していますよ^^

☞マドレーヌ・マカイバリ

 

バレンタインに嬉しい新作登場♪

tsubomiさんが美味しさに衝撃を受けた

マカイバリ紅茶をつかって作ったマドレーヌ。

 

和歌山の平飼い卵をたっぷり使って

しっとり焼き上げたマドレーヌ。

そのマドレーヌとマカイバリ紅茶が出合う事で生まれる力。

tsubomiさんがマカイバリ紅茶の生命力あふれるエネルギーと

上品な香りをマドレーヌにぎゅっと閉じ込めて届けてくれていますよ。

 

紅茶味のアイシングをまとわせ

ピスタチオや金粉をあしらって

大切な方へのプレゼントにもぴったりです。

 

☞バレンタインフィナンシェ

 

去年初登場したバレンタインフィナンシェは

いつものコロコロフィナンシェを

バレンタインらしいハートの型で焼き上げて

トッピングのナッツ達に

ピンクペッパーがいいアクセントになって

またまた美味しいフィナンシェ。

 

さらにボリュームもアップして

贈る気持ちも倍増ってものです♥

 

☞バーチ・ディ・ダーマ

 

イタリア語で“貴婦人のキス”という意味の

コロンとした形が愛らしいクッキー。

意味もまたバレンタインらしい^^

大好きなあの人へのプレゼントにぴったり(うふうふ)

 

ほろほろとしたアーモンドクッキーの間に

オーガニックチョコがサンドされていて

好き以外の言葉が見つからない。

tsubomiさんのバレンタインsweetsは

全て数に限りがあるためお早目にお買い求めくださいね~

無くなってしまった際はご了承ください><

 

勿論他にもたくさん^^

ラインナップは

●グラノーラビスケット

●メルシービスケット

●スロー・スノーボール

●白みそサブレ

●お野菜のクッキー(かぼちゃ・むらさきいも・ブロッコリー)

 

お待ちしております~♥