レトロなホーローケトル

 

すっかりはまってしまってるキャンプ。

先日のお休みも家族で楽しんできました。

 

キャンプの先輩、姉妹家族から

独立してはじめての家族onlyキャンプ。

 

ばっちり!!とはいかないぐらいの

忘れ物の多さに軽く自分でもひいちゃいますが

それも経験って事でwww。

 

いやでも遊びだけで行ったわけではありませんよ!

 

最高のロケーションに雑貨の撮影はもってこい!

どうしてもキャンプスタイルと一緒に取りたかったレトロなホーローケトル。

 

荷物であふれる車内にしっかりひっそりもっていって

しっかりお仕事。

 

えらい!私^^(自画自賛)!

 

が、何という事でしょう~

 

カメラがないではありませんか。

 

段取り八分。次回から気を付けます(;--)

 

 

そんなこんなで長い前置きとなりましが

純銅のケトルに引き続き、先日入荷したのがレトロなホーローケトル。

 

こちらはなんと我らが泉州、泉南にある阪和ホーローさんという

ホーローメーカーさんのケトルなのです。

 

 

先日の大阪もんに引き続きの灯台下暗しの泉州もんです^^

 

阪和ホーローさんはホーロー加工を続けて

半世紀を超える老舗のメーカーさん。

 

琺瑯加工の生活雑貨をはじめ、

大手のホーロー部分供給を

されてるみたいなのですが・・・

 

個人的に驚いたのが、

アラジンストーブ(そう先日落札しましたねエヘヘ)の

ホーロー加工もされているんです!!

 

私の地元でアラジンストーブ・・・

いや~ミーハーな私。

知った時は家族友人に言いふらしたものですww。

 

でもなんでそんな事しってるかというと

昨年(?)商工会で開催していた異業種交流会ってので

工場見学にお邪魔したんです^^

 

 

なので、直かに作業工程も見て来てるんです^^

あいにく写真は撮影禁止だったのか、

とり忘れたのかw全くありまてん(すみまてん)

 

ホーローはご存じの通り

鉄やアルミなどの金属の表面に

無機ガラス質のうわぐすり(釉薬)を高温でやきつけた物。

だから、ホーローは耐熱、耐水、耐汚染、耐摩擦、耐候、非吸着・・・etc

又、掃除の簡単さなどなどいいことづくめの商品。

 

ご自宅では勿論の事、アウトドアにもピッタリってことなんです^^

 

工場を見学している時、吹き付ける釉薬を見せてもらったり、

施釉の工程を見せてもらったり。

 

大きいのは機械で施したりするなか

ケトルとか特殊な形状の物に関してはいまでも

熟練の職人さんが一つ一つ施釉をほどこしているんです。

 

人間の手に勝るものはないんですね。

 

泉州にあるすばらしい琺瑯メーカーさんのケトル。

 

デザインもさることながら出来るまでの工程をしると

より物への愛着が増しますよね^^

 

アラジンストーブにレトロホーローケトル相性いいはずです。

気になる方お手に取ってご覧になって下さいね^^

 

web store にも掲載しています。気になる方はチェックです。